アラサースポーツおばさんブログ

飛行機に乗って好きなときに世界各地にサッカー観戦に行くことが最終目標です。

2018/10/14 J2第37節 町田ゼルビアvs大分トリニータ @天空の城野津田 -004-

やばい!

ブログの存在忘れてた。

 

 

6月7月はロシアワールドカップ参戦のためなかなか更新できず、そのまま放置してしまいました。

三記事坊主〜〜〜〜

 

 

ワールドカップの記事は時間が空いて気が向いたら書きたいと思います。

仕事で行ったので試合はほぼ見れていませんが、Moscow, Nizhny-Novgorod, Rostov-on-Don, Sochi, Samara, Saransk, Saint Petersburgの7都市に行ったので、簡単な旅行記として後世の人に残しておきたいとは思っています。

 

帰国後もベレーザトリニータを中心に観戦には行っていたのですが、国内リーグは鮮度が大事なのでお蔵入りです。

 

 

さて今回は早速鮮度の落ちたJ2リーグの観戦記。

J2の優勝を争う2チームの大一番です。

わたしは地元の大分トリニータを応援しています。前半戦は調子よく結構首位に立っていたのですが、夏場調子を落としてプレーオフ争いをするくらいに落ち込んでしまいました。それが32節から破竹の5連勝。上位の他チームの足踏みもあってついに36節で首位に戻ってきました!

そして今節は3位を走る町田(2試合未消化)とアウェイでの対戦です。

 

基本的に大分の試合しか見ていないので、対戦相手がどのようなチームかほとんどわかりませんが、

 

場所は「町田市立陸上競技場」。

なぜ天空の城というのでしょうか。

前回きたときはJ2J3入れ替え戦の初戦で、いい思い出はありません。駅からバス乗ったな〜という記憶はありますが、天空の城感はそれほどありませんでした。

 

キックオフは15:00で同行者が14:00頃町田駅ね〜というので、まあ余裕だなと了承し14時少し前に町田駅着。同行者が14時過ぎて到着した上、まだチケットを発券していなくセブンを探している。

 

「もうわしは先に行くぞい!」

 

町田バスセンターの2番乗り場にちょうど来た14:27発の野津田車庫行きに乗車。

ギリギリかな〜と思いつつ14:55頃野津田車庫着。

ところがわたしの前に立ちはだかるちょっとした山!(写真がない!)

絶望です。

間に合わない〜〜〜

キックオフ前になんかしらのイベントをやっていることを祈りつつ同乗者たちと早歩きで競技場へ歩を進めます。

 

10分ほど早歩きをしてようやく到着〜!!!!!

天空だったな〜!!!!!!

 

と思いきやそこはホームゴール裏・・・

 

一番遠いやんけ!

アウェイの洗礼!!!!!!!!

やだ!!!!!!!!!!!!!!!

 

さらに立ちはだかるスタグルゾーン!

ハーフタイムに行くと決めていたものの一応全部チェック笑

カレーにしよう!絶対カレー!

と決めてまたアウェイゴール裏へ早歩き。

 

幸いキックオフから5分とたっていなかったが、アウェイゴール裏大混雑。

J1昇格へ向け絶対に負けられない一戦、しかも関東アウェイのためたくさんのトリサポさんが集まったと思われます。

しかし兎にも角にもこの町田市立陸上競技場はせま〜い。

アウェイエリア広げてくれ〜。

半分より2区画くらい多くもらえてましたが人が溢れてました。

しょうがなく大型モニターの下で立ち見観戦することにしました。

 

 

試合は前半16分にロメロ・フランクのゴールで町田が先制。

右CKからグラウンダー?のボールにダイレクトで合わされゴール右上に。俺たちの高木駿が腕を伸ばすも届かず。最近当たりに当たってたけどやっぱりサイズ不足は否めませんよね。

CK時の守備も問題です。あそこは誰か立ってるべき場所では〜?

 

 

先制されても慌てることはありません。

なんといってもJ2得点数1位の攻撃陣がいます。

この日は前節のスタメンから三平→馬場C。

この馬場を起点にチャンスを多く作ります。

 

そして前半26分になんか小手川が決めて、32分にオシャヒールで馬場Cが決めて逆転!

 

同行者が着いたと連絡があったので40分頃に一度スタグルゾーンに向かったのですが、大歓声。

どうやら追いつかれたようです。

 

スタグルゾーンでも悲しいかな。YASSさんのカレー売り切れてる!

やだ〜〜〜〜〜〜

ハラミ丼で気を取り直そう!

え、ご飯なくなっちゃったの〜?聞いてないよ〜

という感じで

ビール飲んでダラダラおしゃべりしてたらあっという間に後半15分笑

 

ケバブ買ってたら町田ゴール裏から大歓声もオフサイドでノーゴールみたい。

命拾い〜

 

ところがどっこいゴール裏戻ってすぐ失点

もう笑えん〜

ずっと1失点以下で抑えてたじゃんよ〜

ロメロ・フランクやめて〜

 

大分は立て続けに三平、藤本、清本と攻撃陣を投入しますが、交代直後の藤本のヘディングシュートは虚しくポストを叩き、それ以降攻めても攻めてもシュートが打てず、THE END。

 

終わってみれば2−3。逆転合戦で首位攻防戦としてとてもレベルが高く面白い試合でした。

当事者じゃなければ!

 

前半再三あったGKとの1対1を決めきれなかったのが痛すぎる〜

間違いない!

一番悔しいのはイサスタだよね!

次決めてくれるはず〜

間違いない!間違いない!間違いない!

 

2位松本は順当に金沢に勝ち、大分は1節天下でした。

更に町田が水曜に未消化の讃岐戦に勝ったため3位転落。

しーきびですね。

 

 

 

前の週に来季のJリーグライセンスが公表されましたが、来季も町田はJ2ライセンス

本気を出すのは来シーズンにしてくれ〜と思ってしまいます・・・。

 

 

 

 

これで今季はホーム1分1敗、アウェイ1分1敗。

勝てないのわたしのせいかな〜?

38節はまたまたアウェイで鬼門ジェフ!

勝つぞ!懲りずに行くぞ!

 

大分運営の謎企画「トリニータの歌を”口ずさみながら”フクアリまで歩こう」には参加しませんが、アウェイゴール裏で時々手拍子する予定です。

運営めちゃくちゃ叩かれてるけど大丈夫かな?

許可とか取ってるかな?

 

 

とりあえず残り5試合全勝!

絶対今年みんなで昇格しよう!

 

勇往邁進!