アラサースポーツおばさんブログ

飛行機に乗って好きなときに世界各地にサッカー観戦に行くことが最終目標です。

2018/10/21 J2第37節 千葉vs大分 @フクダ電子アリーナ -006-

前節の負けを引きずりつつこの日もアウェイ参戦。

今シーズン観戦したやつ0勝2分2敗。

申し訳なさ。

 

でも勝つとこ見たいし

片さんのサッカーおもしろいし

何より応援したいので行きました。

 

フクアリの最寄は蘇我駅

神奈川県民のわたしにとっては電車で約2時間の大遠征

でも町田よりだいぶまし

だって駅からまっすぐ5分位歩けばもうそこはスタジアム

これは神すぎる

ありがとうフクダ電子アリーナ

 

 

蘇我駅着くと吹奏楽の人たちとチーバくんとあと2人がお出迎え

ラッキーチーバくん

ありがとう!

 

 

全国民がご存知の通り

大分にとって千葉は鬼門中の鬼門

J1昇格元年に4−0でボコボコにされたのを見てから私の中でもトラウマです。

 

あれから時はたち、最近は勝てるときもあったりして、

今年もホームで勝ってるしもしかしたらいけるかも〜

こっちはあと5試合葛飾〜やし勝たせてもらおう

 

 

 

さてキックオフ

 

大分先発は前節から前線総入れ替え

伊佐馬場コテ→藤本三平國分

誰が入ってもこわい

誰でも点取れそう

こんなトリニータ今までなかった

 

そして國分くん!推しメン!

コテあんなに調子良かったのにまさかのメンバー外

松本戦に向けて温存?調子落とした?

 

 

試合の方は一瞬で先制

前半27秒!

さんぺーナイス!

千葉のGKなにしとるんや

 

マッマにLINEしてる間に失点・・・

DFと高木バタバタしててやな感じやったんよな

 

だんだん落ち着いてきて

最終ラインも高木も落ち着き取り戻して

試合も落ち着いて

 

この日は千葉の前プレも厳しいこともあり

いつもに比べて繋がないしボール保持率も低い

ロングボールも多い

これも作戦のようでした

 

web.gekisaka.jp

 

 

 

 

千葉のハイラインにロングボールと1トップ藤本作戦

完全にはまったのが3点目まで

 

2点目はペナ内なんとか守りきって奪って前線ロングボール1発

ハーフライン手前で藤本ナイス駆け引きからの裏抜け

完璧すぎる

体幹の強さとスピードという持ち味全部出せたやつ

最後GKに足掴まれてたの許さんぞ大野

 

 

3点目は千葉の前線からの中途半端なプレスをはがして前線へ

ポンポンつながって藤本ぬけーの折返しをさんぺーセクシーシュート!

本日2点目!

 

千葉の守備が全然よくない(プレスいったあと戻すべきとこまで戻せてない、引っ張られすぎ、連動できていない)のもあったけど

落ち着いた高木の球出しめちゃんこよかったね

1試合通してこんな感じだと助かる

 

前半忘れられない迷シーンは間違いなく大野のエリア外ハンド

あんなのがイエローでまかり通ったらGK1試合に1回エリア外で手使えるな?

ゴール直結のプレーじゃないけんイエローとかアホか?

藤本逆サイのあの辺からゴール決めてるけんな?

 

 

 

後半から千葉は為田投入

岩田くんと為田の大分ユース対決ぶち上がる

岩田くんがガツガツ行ってて最高でした

清武三男使わんのやったらくれてもいいんやけどな〜

使えんかな

 

 

スコアなかなか動かず80分頃

自陣松本?から超オーバーラップした岩田くんへ

敵陣深くでキープ→上がってきた伊佐へ→中にDF食いついたところをファーの星

 

完璧なカウンター

ほれぼれする

 

星くん嬉しそうでかわいかったし、片さんが子どものようにはしゃいでていいチームやな〜と思った

 

最後FK早いリスタートについていけず

一瞬の隙をつかれてラリベイ

ラリベイ

 

あいかわらず課題はセットプレー

攻も守も

 

試合の締め方よくなかったけど、4−2で勝利!

まさかの!

初めての!

シーズンダブル!

泣ける!

 

こんな日が来るなんて!

 

 

今シーズン初の大分よりの使者!

最高!

ダッフィー?藤本とズミのミッキー前田かわいかった

さんぺーは生え際きてるね!

 

 

首位松本は岐阜とスコアレス

相変わらず堅守&得点力不足

 

2位町田はアウェイで苦手岡山に0−1

ファジありがと〜

 

この結果大分は暫定2位浮上!松本とも1差!

次節の6ポイントマッチ勝ったほうが昇格確定かな〜

勝ちたい!

負けたら終わり!

たぶん引き分けても両方終わりかも!

 

大然くんとセルジが怪我

とかいう高度な情報戦繰り広げられてるらしい

 

だれがきても高木鈴木福森岩田くんで完封しよう!

 

 

#反町さん見てる?

 

 

 

大分先発予想

 

阿部真央ワントップで高畑くんと小島が初先発かな

 

当たれ〜

 

youtu.be